Internet Explorer11への対応終了のお知らせ

いつもSHIFTEEをご愛顧いただきありがとうございます。

SHIFTEEは今後の品質改善と安全性確保のため、Internet Explorer11 (以下 IE11) への対応を2021年8月17日に終了し、以降は非推奨のブラウザといたします。

IEサポート対応終了予定日

2021年8月17日

対応終了を決定した背景

Windowsに標準搭載されてきたInternet Explorerは長らくWindows環境における標準のブラウザとして利用されていましたが、開発元のMicrosoftは2021年8月17日をもって自社サービスであるMicrosoft 365におけるIE11のサポート終了を発表しました。(Microsoft 365 アプリの Internet Explorer 11 のサポート終了と Windows 10 での Microsoft Edge レガシー版のサービス終了 – Windows Blog for Japan

IE11は既に最新のWeb標準技術に追従しておらず、最新ブラウザであれば安定して高速に動作する技術が利用できないケースや、その他のブラウザ向けの開発・検証とは別にIE11固有の開発・検証が発生し、開発速度の低下につながっている状況があります。

そのため、IE11への対応を終了することで、多くのお客さまに、より高品質な体験を、より早く提供できるようになると考えています。

また、最新のブラウザでは発生しないIE11特有の致命的な脆弱性が報告されるケースや、脆弱性の発見後も修正までに長い時間を要している状況を踏まえ、お客さまのご利用環境の安全性の面でも、最新ブラウザのご利用を推奨いたします。

以上の背景から、SHIFTEEもMicrosoftによるサポート終了と同日(2021年8月17日)よりIE11への対応を終了し、利用を非推奨とさせていただくことにいたしました。
ご利用中のお客さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。