施設運営

サントリーパブリシティサービス株式会社

さまざまなシフト管理システムがあるなかでSHIFTEEを選んだ理由は、 複数拠点のシフトの閲覧~調整~依頼の一環の業務すべてがSHIFTEE上で対応可能だったことと、課題と実現したいことをお伝えすると複数の解決策を提示してくださったからです。システムを構築している実際の開発メンバーが、課題のヒアリング~具体的な提案までしてくださったことが本当に助かりました。
課題・ニーズ
  • 紙管理からの脱却

  • 複数拠点のタイムリーなシフト状況の把握

  • 他拠点とのシフト調整

  • カスタマイズでの開発

SHIFTEEの導入効果について

〈①紙管理からの脱却〉
・導入前:マネージャーが各公演・イベントのエントリー状況や月間の勤務シフト表を確認しながら、必要人数がそろうまで紙で照合しながらシフト調整を行う作業を毎月行っておりました。
・導入後:エントリー状況や必要人数などシフト調整にて管理したい情報がSHIFTEEにてすべて確認ができるため、紙を用いた照合作業を行う必要がなくなり、大幅な工数削減へとつなげることができました。

〈②複数拠点のタイムリーなシフト状況の把握〉
・導入前:関東に複数の拠点を展開しているのですが、本社側でスタッフの希望シフトをプリントして、各拠点のマネージャーへ郵送する必要がありました。(郵送作業にかかる時間:約1.5日)
・導入後:希望シフトの最新状況をタイムリーに確認ができるようになったため、郵送する必要がなくなりました。また、ブラウザのほかにSHIFTEE専用アプリも存在するので、iPadひとつで完結ができるようになりました。

〈③他拠点とのシフト調整〉
・導入前:マネージャーが他拠点からヘルプを呼ぶ際は、電話で状況を確認しなければいけませんでした。
・導入後:他拠点のシフト状況の把握~他拠点への応援依頼までの工程がSHIFTEE上で行えるため、同エリアでの連携がとれやすくなり、工数削減につながりました。

〈④カスタマイズでの開発〉
・導入前:開催数やスタッフの必要人数が変動する開催日単位のシフト管理ができるシステムがなかったため、カスタマイズができるシステムを探しておりました。
・導入後:各公演・イベントにスタッフが勤務エントリーを入れられるようカスタマイズを行っていただいたため、自分たちの希望する運用が実現可能となりました。また、勤怠・シフトの自動連携と、既存の人事基幹システムとも連携が可能となり、とても一元管理がしやすくなりました。

-スタッフからの意見-
画面がこれまでテキストベースだったものがボックスから選択できるようになっており、直感的に操作がしやすくこれまでよりエントリーしやすくなりました。

-シフト管理者からの意見-
現場/拠点で最新の情報に時差がなく、タイムリーに対応や調整ができるため利便性が高まりました。また、導入時の説明資料も存在したためスムーズにスタッフへ展開をすることができ、管理者としてフォローする時間も少なく助かりました。今後多様な働き方が増える中で、さらに機能等を充実させていくことでより管理を効率的に行うことに繋げたいと思っております。適宜そのような相談を継続して行っていくパートナーとして、STSさんを信頼しております。

サントリーパブリシティサービス株式会社