携帯電話・スマートフォンのメールアドレスにメールが届かない場合は以下の操作をご確認下さい。
目次
ご確認の前に
電波状況によるご注意
携帯電話・PHSは電波を利用しているため、場所によっては電波が届かず「圏外」となります。また、表示が「圏外」となっていない場合でも電波が不安定な 場所ではメールが受信できない等の現象が発生する場合があります。その場合は、再度メール受信(センター問合せ等)を行ってください。
対応機種について
携帯電話・PHSのキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)は限定せずにご利用可能ですが、一部機種(インターネット接続環境が特殊等)ではご利用できない場合があります。
迷惑メール対策の対応について
迷惑メールに対する各キャリアの対策として、メール送信元が制限(ドメイン指定受信等)されている場合があります。本システムからのメールを受信するためには、下記の設定の変更及び追加をお願いします。
Docomo
ドメイン指定受信の設定方法(フィーチャーフォン携帯)
- [i -mode]ボタン→i MENU→「お客様サポート」→「各種設定(確認・変更・利用)~メールの設定や迷惑メール対策の設定」→「メール設定」の順番にクリック。
- 「2.迷惑メール対策設定」で、■詳細設定→▼受信/拒否設定:「設定解除」に設定されている場合はそのままで結構です。
「設定」に設定されている場合は[次へ]ボタンをクリック。 - 「認証」画面にて、iモードパスワードを入力し「決定」をクリック。
- ▽ステップ4→「受信設定」で、任意のフィールドをクリックし受信したいメールアドレスを入力し[登録]をクリック。
- 「2.迷惑メール対策設定」で、■かんたん設定→「受信拒否・強」に設定されている場合も上記4.を実行してください。
参考URL:https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/imode/domain/index.html
ドメイン指定受信の設定方法(スマートフォン SPモード)
- SPモードメールアプリ →その他→メール設定→ドコモメール設定サイトをクリック。
- 「認証」画面にて、SPモードパスワードを入力し「決定」をクリック。
- 指定受信/拒否設定:「設定を利用する」に設定されている場合は[次へ]ボタンをクリック。
- 受信するメールアドレスの設定→受信するメールアドレスを登録の「さらに追加する」をクリック。
受信したいメールアドレスを入力し[確認する]をクリック。
設定を確定するをクリック。 - かんたん設定にて「受信拒否・強」に設定されている場合も上記3.を実行してください。
参考URL:https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/domain/index.html
URLリンク規制の解除
参考URL
フィーチャーフォン携帯 | https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/url/index.html |
---|---|
スマートフォン | https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/imode/url/index.html |
上記で行われた迷惑メールの設定画面にて、「URL付きメール拒否設定」が「設定」になっていた場合は、「設定解除」に変更する必要があります。
au
ドメイン指定受信の設定方法(フィーチャーフォン携帯)
- Eメールボタンから「Eメールメニュー」を開き→「迷惑メールフィルター」をクリック。
- [設定・確認する]ボタンをクリック。
- 暗証番号を入力して送信し、詳細設定リンクをクリック。
- 「詳細設定」ページ→「個別設定」のリンクをクリック。
【※なりすまし規制を設定して自動転送メールを受信する場合はこちら】の「こちら」をクリック。 - 「有効/リスト編集する」にチェックを入れ、「次へ」をクリック。
- 任意のフィールドを選び受信したいメールアドレスを入力し、[登録]をクリック。
- 確認ページで[登録]をクリック。
※au社は通常の「受信リスト」と「なりすまし回避リスト」の2種類の許可リストがございますが、「なりすまし回避リスト」のほうにご登録をお願いします。
参考URL:http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-03/
ドメイン指定受信の設定方法(スマートフォン)
- au IDへアクセスし、迷惑メールフィルターのトップ画面へ移動。
- 「受信リストに登録アドレス帳受信設定をする」をクリック。
- キーワードに受信したいドメイン[sts-inc.co.jp] を入力し、[ドメイン一致]に設定する。
- 確認ページで[OK]をクリック。
※au社は通常の「受信リスト」と「なりすまし回避リスト」の2種類の許可リストがございますが、念の為両方にご登録をお願いします。
参考URL
迷惑メールの設定方法 | https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/ |
---|
URLリンク規制の解除
参考URL:https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/antiurl/
上記で行われた迷惑メールの設定画面にて、「URLリンク規制」が「規制する」になっていた場合は、「規制しない」に変更する必要があります。
SoftBank
ドメイン指定受信の設定方法(フィーチャーフォン携帯)
- Y!ボタン→「設定・申込」→「My Softbank(設定・申込)」→「メール設定」→「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」の順番にクリック。
- 「迷惑メールブロック設定」→●個別設定→[次へ]をクリック。
- [なりすましメール拒否設定]をクリック、「受け取る」に設定されている場合はそのままで結構です。
「受け取らない」の場合は、「なりすまし救済リスト設定」を開き任意のフィールドに受信したいメールアドレスを入力。 - [設定する]をクリック。
参考URL:http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/antispoof/
ドメイン指定受信の設定方法(スマートフォン)
- My SoftBankへアクセスし、ログイン後に「メール設定(SMS/MMS)」をクリック。
- 迷惑メールブロックの設定の「変更する」をクリック。
- 「個別設定はこちら」をクリック。
- なりすましメールを「受け取る」に設定されている場合はそのままで結構です。
「受け取らない」の場合は、「救済リストを設定/確認する」を開き任意のフィールドに受信したいメールアドレスを入力。 - [設定する]をクリック。
参考URL:http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/antispoof/
URLリンク規制の解除
上記で行われた迷惑メールの設定画面にて、URLリンク付きメールを「URLを含むメールを全て受け取らない」の設定になっていた場合は、「受け取る」に変更する必要があります。
※上記でご案内させていただいた設定につきまして、携帯電話の機種や端末(Android、iphone、フィーチャーフォン等)によっては設定方法が異なる場合がございますので、ご了承いただけますようお願い致します。
参考URL:http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/antiurl/