レジャー
ひらかたパーク
当社は11セクションで約500人のスタッフが働いております。従来は配置表作成に慣れた担当社員が各スタッフの担当可能アトラクションを把握しており、当日の出勤情報や予想来場数等に基づきExcelで作成を行っておりました。この日々発生する業務が担当者の負担になっており、また属人化していることも課題となっていました。
課題・ニーズ
現場管理者の負担軽減
配置表作成の標準化
毎日の担当アトラクション割り当てを自動化
1. 導入前はどのような課題がありましたか?
従来は配置表作成に慣れた担当社員が各スタッフの担当可能アトラクションを把握しており、当日の出勤情報や予想来場数等に基づきExcelで作成を行っておりました。この日々発生する業務が担当者の負担になっており、また属人化していることも課題となっていました。
2. 配置表作成機能を導入してどう変わりましたか?
今まで配置表作成に毎日2時間ほど要していましたが、導入後は30分ほどで作成できるようになり、約7割の作業時間短縮になりました。
★管理者・スタッフからの意見
従来のExcelフォーマットに従って出力されるので、システム導入後の移行もスムーズに行えました。
配置表作成に必要な情報が一覧で確認できるようになったため、新人であっても作成・調整が簡単に行えるようになりました。
またシステム開発前に配置表の精度を確認する機会があったため、導入後の作成イメージができ、安心して導入を決められました。
ひらかたパーク
- 株式会社京阪レジャーサービス 取締役社長:三宅 裕一
- 事業内容:遊園地、文化・スポーツ施設および、その他のレジャー施設の経営ならびに運営委託
- URL: https://www.hirakatapark.co.jp